blog

行ってきました!

  • Posted on Oct.03.2017
  • by admin

秋ですね。

これから旅行シーズンですね。旅は良いですね~。

こんにちは・・・・旅好きのセッキーです。

 

先日、何年も前から行きたいと思っていたところに行く事が出来ました!

場所は京都の美山。

「かやぶきの里」で観光地として有名なところです。

古き良き時代の風景がそこにある・・・という村です。

 

京都の中心からバスで2時間はかかるので、簡単にはいけないな~と半ば

諦めていたところでしたが、たまたま定期観光バスツアーをネットで見つけて即、予約して行ってきました。

 

バスは信号も殆どない、緑豊かなほんわかとした道をひたすら走り続けました。

景色も楽しみながら、バスに揺られてあこがれの美山の茅葺屋根の集落が現れました。

IMG_8775_R

蕎麦の花も満開で何とも言えない良い写真を撮ることが出来ました。

 

この茅葺屋根を葺き替えるのに1000万円掛かるとのこと。

その費用のほとんどは助成金が出るらしいです。

耐久性は20~25年と短く、なかなか残していくにも大変なんだなと感じました。

写真には写っていませんが、とても観光客が多くバイクも車も満車で驚きました。

やはりこの風景を見て人々は安らぐのでしょうね。納得。

 

IMG_8778_R

IMG_8780_R

 

気分一新、心の洗濯もできましたのでまた仕事頑張っていきます。