のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設

blog

東京蚤の市へ!

  • Posted on May.28.2016
  • by admin

こんにちは、事務のMです。

毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日は、京王多摩川駅からすぐの、京王閣競輪場で開催されている『東京蚤の市』に行って来ました!こちらのイベントは毎年行われておりますが、行きたいな~なんて思いながらもなかなか行けず。。。今年はやっと足を運べました!

各地から集まった古雑貨や古道具。いわゆる海外のビンテージ物と言われる、高価な物もありましたが、やっぱり日本の物が好きだな~とつくづく感じました。特に使い古した家具や椅子、レトロなホーローのケトルは私の心を奪いました!結局何も買わずに帰ったのですが(笑)

雑貨好きにはたまらないイベントで、久々にはしゃいでしまったのでした!

 

Processed with VSCO with a6 preset

ヤマモモ酒作り

  • Posted on May.26.2016
  • by admin

こんにちは。。。

セッキーです。またまた弊社の庭情報になりますが、

事務所の玄関脇にヤマモモの木があります。写真は昨年の実を写したものです。

5月の下旬、今頃からちらほら黄緑色の実をつけてきます。

見ての通り、昨年は豊作!

「こんなに実ってるーー!」って驚くほど実を付けました。

真っ赤なかわいい実はなにか利用する方法はないかとネットで調べ

探し当てた結果「ヤマモモ酒」!!・・・あるじゃないですか~~!

お酒好きの私としてはドンピシャでした。

果実酒など作ったこともないくせに、挑戦してみましたよ。

キッチン占領してちまちまと洗っては塩水の浸けて、洗っては浸けての繰り返し。

(もちろん仕事はきちんとして、合間の酒造りです)

・・・・・・さて、続きは次回ということで。

どんなになるかご想像してくださいね・・・・・。

 

 

IMG_3334

IMG_3343_R

三島

  • Posted on May.25.2016
  • by admin

こんにちは、現場管理の藤村です。

先日、友人の結婚式に出席してきました。

やっぱり披露宴は何度でても良いものですね。

美味しい料理と美味しいお酒と幸せな空気をご馳走様でした(^^)

 

会場は静岡県の三島だったので披露宴前にウナギを食べに行ったのですが、

どの店もお客さんがいっぱいで店の外に列ができていて、

30分待ちの店でなんとか鰻重をいただくことができました。

久々に食べましたが、やっぱり高いだけあっ美味しいですね(^^)

 

土曜のお昼で鰻屋がどこも満席とは、まだまだ日本の経済も安泰ですね!!

BGMと記憶

  • Posted on May.22.2016
  • by admin

“♬単調な~生活を~繰り返すだけ~ そんな毎日も~いいさ~♬”

どーも、現場管理の太田です。

暑い日が続くようになり、初夏を感じさせる陽気ですね。バイクが気持ち良い季節です。

私の愛車は原動機付き自転車 通称「原付」ですが。(笑)

 

さて、冒頭のカッコ書きの一文は‘ミスターチルドレン’というバンドの「雨のち晴れ」という曲の歌詞です。ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

私にとっての青春時代のBGMがこの‘ミスターチルドレン’なんですよ。

何をするにも このバンドの曲を良く聞きました。というか、流れてました。

今でも時々 家事やドライブをする時に当時の曲を聴くのですが、いろいろな思い出がよみがえってきたり、歌詞も覚えてたりするんですよね~。記憶って不思議なものですね~。

皆様もそんな曲ありますか?

 

そんな私ですが、今年は10年ぶりに‘夏フェス サマーソニック’に行ってきます!

子供も少しずつ手がかからなくなってきたので、自分の好きな事に少しずつ手を掛けていきたいなと思い始めた 第一歩です。

37歳の体力で どこまでついていけるかな~・・・。

 

今回は昔の話と近況報告でした。

また次回の太田ブログでお会いしましょー(^_^)

 

 

 

鼻ティッシュ

  • Posted on May.20.2016
  • by admin

杉花粉の時期は全く平気なのに、ゴールデンウィーク明けから花粉症?になる現場管理の塚本です。

病院で調べてもらった事がないので分かりませんが、この時期の花粉はなんでしょか?

ヒノキはもう少し早い時期らしいので、ブタクサ?イネ?

ブタクサはなんだか名前が嫌なので、イネということで(^^)

 

皆様の中にも花粉でお悩みの方もいらっしゃると思いますが、弊社の給気口は花粉が部屋に入りにくいのです!

どの様になっているのかと言うと、、、、

外壁の構造用合板と仕上げのサイディングの間に「通気層」という空気の通る隙間があり、木造住宅を長持ちさせるのに非常に重要な役割を果たしています。

木材は乾燥している程強度も強く、長持ちしますので、この通気層は湿気を逃がす役割をしているんですね。

この通気層の空気を室内に取り込める様にしてあるのが写真の丸く穴の開いた所です。

P1060135

この上からサイディングを張ると、穴は見えなくなってしまいますので、ベントキャップも必要無いんです。

換気経路が長くなりますので、汚れた空気や花粉が入りにくい!という訳なんですね。

また、この納まりはベントキャップが無いので防水上も非常に有効なんです。

見た目もスッキリするし、まさにいい事ずくめですね!

 

家にとって良い事は積極的に取り入れて、より良い家づくりを目指しているのぞみ建設の現場で、鼻にティッシュを詰めている塚本を見ても笑わないでやってください(笑)

はじめまして!

  • Posted on May.18.2016
  • by admin

はじめまして!日々現場を走り回っている寺崎です!!!
今日からブログデビューという事で、定期的に更新していきますので、今後ともよろしくです。
簡単に自己紹介を、、、いちよこんな私ですが、ってどんな人かわからないですね(笑)2歳の男の子ともう時期6か月になる女の子のお父ちゃんをしています。趣味は野球で先週も試合してきました。ただ、最近肩の痛みに悩まされています(-_-)/
身長170.3cm!
今週は、友達と大池公園で、バーベキュー予定していて、楽しみで仕事が手につきません(笑)ウキウキ
話し変わりますが、ついこないだ出勤前に自宅マンションのベランダに小鳥が壁にぶつかったのか、死んでいまして多少臭いも、、、そぉゆぅ系が大の苦手であたふたしていましたが、何か解決方法はないかとすぐにネットで調べてみると、管理人さんがやってくれるかもとの掲示板が!すぐに確認してみると、すぐに来てくれてさっそうと持ち帰ってくれた管理人のおじさんかっこよかったなぁ!(^^)!ってな事で、マンションにお住いの方もこんな事態になってしまったら一度相談してみるといいかも分かりませんよ!
今日のところはこんな感じで、また次回もヨロシクお願いしやす。

5月9日は?

  • Posted on May.09.2016
  • by admin

本日、5月9日はアイスクリームの日です。

最近は夏日が続き、アイスクリームを食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は学生時代に、某〇1アイス屋で4年間アルバイトをするくらいアイスクリームが大好きで、春夏秋冬問わずアイスクリームを食べています。目にしたことのないアイスクリームにはついつい手を伸ばし買ってしまいます;

20160508_114049

最近のオススメのアイスクリームです。興味のある方はぜひ食べてみて下さい!

仕事が終わり家に帰り、このアイスクリームを食べれることを考えて仕事に励みます♪

 

 

 

こんにちは。

  • Posted on May.06.2016
  • by admin

初めまして、現場管理をしております庄司と申します。

5月から2年目に突入した私ですが、男性陣の中では一番の下っ端でして日々、精進しております。今後もブログでお会いすると思いますが宜しくお願いいたします。

話は変わりますが、皆様ご存知の通り、私は大の生き物好きです。

現在2匹の犬と楽しく過ごしているんですが、このGw中に片方がヘルニアになってしまいました。気を付けていたのに、痛がる素振りを見せる犬を見ると悲しくて涙が出ました。

すいません、なぜか悲しいブログになってしまいました。

病院にいったら回復してきたので心配無用です(^<^)

なにが言いたいかと申しますと、皆様も体には十分気を付けて下さいということです。

それではまた会う日まで。。。

今週末は…

  • Posted on May.05.2016
  • by admin

ブログ初投稿です

GW終盤という方も明日から仕事という方もいかがお過ごしでしょうか。
家族で旅行に出かけられた方、田舎に帰省された方もいらっしゃるかと思います。

私はといいますと、5月3日から5日まで実家に帰省しておりました。
やっぱり実家は落ち着きますね(´∇`)
何もしないでも温かいご飯が出てくる…当たり前のことと思っていましたが、今は母のありがたみを痛感しております。

さて、今週末ですが、そんな頑張るお母さんたちに感謝の気持ちを伝える日…

そうです‼︎ 5/8『母の日』がありますね。

皆さん、母の日は何か考えてますか⁇

私は5/8は一緒にいれないので、フライングでこのゴールデンウィーク中にプレゼントを渡しました(^^)

私の母は甘いものが好きなので、今年はGODIVAのクッキーをプレゼントしました。
母に喜んでもらえて、私もうれしくなりました(^^)

家族に感謝の気持ちを伝えることは、気恥ずかしいと思う方も多いと思いますが、ほんのちょっとの勇気を出して気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。相手も自分もきっと温かい気持ちになれますよ。