のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設

blog

やんちゃ坊主

  • Posted on Jul.31.2016
  • by admin

こんにちは、現場の庄司です。

暑い日が続いていますがみなさんどうお過ごしでしょうか。

僕は顔が焼けてひりひり痛いです。。。

 

そんな今回はうちのやんちゃ坊主達をご紹介致します。

今飼っているベルとリリーです。

 

IMG_9823

どちらもオスなのですが、もう暴れん坊なんです。

住んでいる所は一応クッションフロアなのですが傷はつきまくりです。

礼金なんて返ってくるわけがありません!

このスピード感は写真でも伝わります。笑IMG_9818

のぞみ建設で使っているフローリングは傷がつきにくく、汚れにくく、耐水性もあるので、水廻りでも使えるフローリングなんです。IMG_9870

少しざらついた素材が傷や汚れをガードします!

 

 

ペットを飼っている方は是非のぞみ建設愛用のフローリングを!

 

と今回は愛犬とフローリングのご紹介でした。

またお会いしましょう。

涼しい時には

  • Posted on Jul.24.2016
  • by admin

こんにちは、事務のMです。

ここ何日か、珍しく涼しく、過ごしやすい日が続きましたね。

そんな時には、片付けやら模様替えが無性にしたい。涼しいと、尚更はかどります。

全部出して、ひっくり返して、とまでやる訳ではないですが、片付けを始めると止まらず、とことんやってしまうタイプです。

 

出して

分けて

減らして

しまう

通称『だわへし』

 

これが片付けの基本だとどこかで聞いたのですが、繰り返し繰り返し、だわへしをすると、本当に綺麗に片付いてスッキリ。

当たり前のことですが、物が少ない方が、掃除もしやすい!

 

空気を入れ替えると、気持ちいい風が…

綺麗サッパリにして、また明日からも快適に過ごせます!

来週からの仕事も頑張れます!!

 

備え

  • Posted on Jul.21.2016
  • by admin

最近地震が多いですね。

現場管理の藤村です。

 

関東は今のところ大きな地震はありませんが、

いつ大地震がくるか非常に不安です。

皆様、地震の備えはしてますか?

 

今日は保安灯のご紹介です。

eq2-8_R

コンセントに挿すだけの商品ですが、

停電時に点灯し、尚且つコンセントから抜いて懐中電灯にもなるという代物です。

寝室などに設置しておけば、夜中に停電がおきてもパニックにならないので安心ですね。

写真はパナソニックの商品で専用のプレートに設置してありますが、

同様な商品が各種メーカーからでており、普通のコンセントに挿しても使用できます。

 

備えあれば憂いなし。

新築をご検討の方は耐震装置や免震装置もご検討してはいかがでしょうか。

親って…

  • Posted on Jul.19.2016
  • by admin

こんにちは、現場管理の太田です。

うっすらと梅雨明けの兆しが見え始め、猛暑の顔が見え始めている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、子供が習っているテニスの大会があり、息子が参加しました。

多くの家族が応援に来ていて、私もその一人だったのですが、どの家族にも共通して言えることがありました。

それは『子供よりも親の方が熱心(騒がしい)』です。

小学生の部にもかかわらず、子供は意外と落ち着いて試合をこなしていくのですが、親の方がハラハラ・ドキドキしているのがあからさまです。子供よりも試合中 手に汗にぎり・ 肩に力が入り、子供よりも試合の結果に一喜一憂している方がほとんどです。

 

でもそれってすごく良いことだと私は思いました。

そのよう環境で育っていけると、嬉しいことや楽しいことがあった時に、誰かに伝えたくなったり、誰かに喜んでもらえるように頑張ることができますよね!!

自分以上に自分のことで一喜一憂してくれる人ほど、自分を応援してくれてる人はいないのではないでしょうか。

それがこの年になって考えられるようになりました、子供も頃は何も考えておりませんでしたが…。

息子にとって一番の応援団長になってあげたいなと思います。

 

えー、なんか熱く語ってしまいましたが、私が言いたいのは『ちょっと親は落ち着きましょう』です。私も含めですが…。

 

また何か語りたくなったら語らせていただきます。

次回の太田ブログでお会いしましょうm(__)m

 

空飛ぶ車

  • Posted on Jul.14.2016
  • by admin

現場管理をしています塚本です。

暑い日が続きますが、皆様熱中症にかかったり、夏バテで体調を崩したりしていませんでしょうか?

 

先日テレビで見たのですが、産まれてから2歳半までの間に汗腺の数が決まるらしく、その時期はしっとりと汗をかく位の環境が赤ちゃんにとっては一番良いそうです。

1990年代中頃にエアコンの普及率が80%を越えたそうで、その頃に産まれた人達は今20歳位。その年代の人達は汗腺の数が少なく、熱中症になりやすい体質の人が多いそうなんです。

 

どんどん便利なもの、快適に過ごす為のものが開発され、暮らしやすくなっていきますが、それによって人の身体も変わっていき、未来の人間は本当に宇宙人の様な姿になっているのかも知れませんね。

 

自分が死ぬまでに人の姿が変わっている事は無いでしょうが、空飛ぶ車を運転したいと子供の頃から夢見ています(^^)

自動運転する車が出来たのですから、40年後位にはイケてる様な気がしませんか?(笑)

最近暑いですね!

  • Posted on Jul.07.2016
  • by admin

こんにちは、寺崎です。

ここ最近暑い日が続きますね!今日の最高気温はなんと35℃(-.-)!少し外にいるだけで汗ばむほどの暑さで、現場の職人さんはホントに大変です(◎o◎)いつもありがとうございます!こんな時、涼しいところといえばそー、先日塚本の話でも出てた富士山!(^^)!今年も7月31日に登りますがなんでですかね、、、去年人生のうち1度くらいはという事で、登りきったらもう2度目はないと思っていました!にも関わらず天候であまり達成感、感動が感じられなかったからか、31日の登山がなぜかめちゃくちゃ楽しみです!自分でも不思議なのですが。今年は、そこそこの難易度らしい御殿場ルートで行きたいななんて、去年登り切り過信している寺崎です。

登り切った際は、素晴らしい景色の写真をアップしますので、楽しみにしてて下さいねヽ(^o^)丿

IMG_1695_R

こちらは去年の登山写真です!(^^)!

7月7日は?

  • Posted on Jul.07.2016
  • by admin

本日、7月7日は皆さんご存知の通り七夕です。

yjimage7UF1RUIW

街中やショピングモールに行くと、笹の葉に短冊がいっぱい飾られているのを目にします。飾られている短冊を読ませてもらうと、色々な願い事があり面白いなと思いました。私も願い事を書いて飾ったのですが・・・叶うといいなと思います。

「今日は七夕!」と言われる本日ですが、本日は冷やし中華の日・カルピスの日でもあります。

中華yjimage

冷やし中華は中国から伝わった食べ物だと思っていましたが、日本発祥の食べ物だと知り、なぜ中華と付けたんだろう?と疑問に思っています。                        カルピスは最初にできたカルピス菌を継ぎ足しして作られているそうで、その最初にできたカルピス菌は神奈川県にあるそうで・・・是非飲んでみたい!と思っていますが・・・。

 

夕飯は、冷やし中華を食べてカルピスを飲みたいと思います♪                 以上、事務所のIでした。

夏のお弁当事情

  • Posted on Jul.03.2016
  • by admin

こんにちは。事務のSです。

 

暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、近頃暑くなってきていつも以上にお弁当作りに頭を悩ませております。

 

夏のお弁当でこわいのは食中毒。

 

いかに傷みにくいお弁当を作るか。

 

毎日お昼休憩中、お弁当を食べながら、お弁当の記事をネットで見ています。

 

ご飯にお酢を加えてみたり、抗菌シートをお弁当箱に入れてみたり。
保冷バック・保冷剤は必須。
保冷剤代わりにもなる自然解凍OKの冷凍食品にはいつもの助けられております。

 

一番悩むのが、自分で作るおかずです。
もともと料理が得意でない私には、おかず一品考えるだけでも一苦労なのです。
どんなものだと傷みにくいか。逆に避けたほうがいいおかずは何か。冷めてもおいしく食べれるおかずは⁇
いろいろ調べて試行錯誤しております。

 

きっとこの試行錯誤を繰り返すことがお弁当マスターへの道なのですね。

 

これからも試行錯誤して、お弁当おかずのレパートリーを増やしていこうと思います。

 

今、自分でお弁当を作るようになって、小さい頃お弁当を作ってくれていたお母さんの偉大さがさらに身に染みます。
お母さん、ありがとう。

 

朝早く起きて旦那様やお子様のお弁当を作ってらっしゃる皆様。
いつも本当にご苦労様でございます。
皆様のお弁当のおかげで、旦那様、お子様は夏の暑さにも負けずに毎日元気に過ごせています。
これからもおいしいお弁当作り頑張りましょう\(^o^)/

 

さて、今日は日曜日。明日のお弁当のおかずは何にしようかな。

 

じいさん

  • Posted on Jul.01.2016
  • by admin

こんにちは。現場の庄司です。

 

先日、久しぶりに実家のある埼玉に帰ってみました。地元の友人と遊んだり、実家にいる犬と遊んだりと満喫し、最終的に帰宅したのは21時頃。

 

私の実家は二世帯住宅でして、1階にはじいさんとばあさんが住んでいます。生活リズムが多少違うので実家に帰っても中々会えない時もありますが、その日は運よくお酒を召していましたので、まだ寝ないと予想出来ました。

 

帰ってきた報告は後でしよう!そう思い、リビングのある2階で食事をしておりました。

すると犬達が廊下を見ながらそわそわしています。実はよくある事で、廊下で酔っ払ったじいさんが寝てしまっているんです。

というのも、私の実家は元々じいさんばあさんが住んでいた家を壊して建てた家なのです。そして2階に寝室があった為か酔った時限定で昔を思い出すのか2階に上がってきてしまうのです。

いつものようになだめながら1階に帰します。ここまではいつも通りの流れだったのですが事件は突然起こりました。

階段を下りているであろうじいさんの足音が消え「ん??」と異変を感じた時にはもう遅かったです。

 

「ガタガタガターン!ドーン!!」

階段から転落したじいさん。幸い4段目くらいから落ちたようで大きな怪我は無さそうでしたが、唯一スネを強打したようで痛がっていました。しかし酔っている上に夜だったので明日まだ痛かったら病院に行こうという話で収まり寝る事に。

 

次の日になると酔いがさめたじいさんが「おはよう」より先にスネが痛いと足を引きずりながら言っていました。びっくりするぐらい連呼しておりました。とにかく唯一ぶつけたスネが痛いと。。。さすがにやばそうなので病院に行くことに。

レントゲンなどを撮り、診断が終わったじいさんが診察室から出てきた時あんなに痛かったはずのスネになんの処置もされていませんでした。やぶ医者か?!と思い先生に話を聞きに行った私は衝撃的すぎて自分の耳を疑いました。

 

 

じいさん肋骨が2本折れていたんです。笑

スネはなんともなってなかったようです。笑

 

大事には至らなかったのでよかったです。

これからも長生きしていただきたいです!

皆様もお年寄りは大事にしてくださいね!長くなりましたが、またお会いしましょう!

 

ヤマモモ酒・つづき

  • Posted on Jul.01.2016
  • by admin

こんにちは! セッキーです。

前回の続き、、、遅くなりました。

初めてのヤマモモ酒づくり。。。

大量の瓶を購入して適当に氷砂糖を入れて

↓ ↓ ↓ のようになりました。

66666

 

ここから3ヶ月が飲みごろのようです。

物置の奥に仕舞い込みじっと待つのでした。

そして、色鮮やかな真っ赤なお酒が出来上がりました。

 

8888 @@@@@

 

初めての果実酒作りにしては上出来でした。

飲んだ感想はヤマモモ独特の香りがあって美味しかったです。

 

さて、今年も作るぞ!!と思っていたのですが・・・・・

残念。。。今年は実が全くと言っていいほど生りませんでした。

来年に期待してヤマモモ酒作りのレポート終了になります。

それでは また。。。。