のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設

blog

10月27日は?

  • Posted on Oct.27.2016
  • by admin

本日、10月27日は読書の日です。
みなさん、本は読まれますか?
私は小さい頃から本を読むのが好きで、幼い頃から様々なジャンルの本を読んできました。
好きなジャンルは年齢によって色々と変わっていって、今は海外小説にハマッていて、特にファンタジー小説が好きです。
何かオススメの海外小説があれば、みなさん教えて下さい!

話は変わりまして、私のお気に入りの本2冊を紹介したいと思います。

【夜のピクニック】著者:恩田陸
無題
あらすじは、
高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するためにー。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。(「BOOK」データベースより)

この本を読み、この本みたいに青春の思い出を作りたい!と思い、私は友人達と夜を徹して歩いて青春の思い出を作ったことがあります。なので、この本を見るたびに、夜を徹して歩いたこと+青春時代の思い出が蘇り今でも見るたびにドキドキして私にとって大切な本です。みなさんもこれを読んだら青春時代の思い出が蘇ってくると思いますので、ぜひ読んでみて下さい!

【日本人の知らない日本語】著者:海野凪子
無題2
日本語教師海野凪子さんと外国人学生たちのコミカルな誤解に満ちた会話や、異文化間のやり取りを描いたマンガである。

この本は、ただただ笑えます。面白い!本当に面白いです!マンガなので活字が嫌いな人も是非!

以上、事務所のIでした。

疲れたけど、良かったかな

  • Posted on Oct.27.2016
  • by admin

おはようございます、寺崎です
今週日曜日に、数年ぶりにディズニーランドに行ってきました。一つ一つの待ち時間で結構疲れましたが、結構楽しめて何より子供達も楽しんでいて、充実した1日を過ごせました!(^^)!
ぷらぷら、歩いていると職業病なのか足場のシートが目に入り、嫁にもあの足場のシートすげーなというと、何がすごいのかもわからない程のクオリティーでした!添付写真見てみてください!シートに絵が描いてあり、さすが夢の国だなといった感じです。
IMG_3692_R

IMG_3696_R

この時期の悩み事

  • Posted on Oct.21.2016
  • by admin

こんにちは、事務員のSです。

最近、気温も下がり秋らしい日が多くなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されたりはしていませんか?

私には、この時期毎年恒例となっている悩み事が一つ。

『何を着ようか…』

そうです。服装についてです。

洋服箪笥をあければ、大好きな洋服たちがいっぱい入っているのですが、
見てみると夏物、冬物。暑さ寒さに強い両極端な洋服ばかり。

秋物と呼ばれる類のものは全くと言っていいほどなく、
頭を悩ませ、結局カーディガンに頼ってしまうのです。
秋コーデを満足に楽しめずにいると、あっという間に寒い冬。
こうして秋物の洋服を買わずに、また一年後の秋に同じように悩むの繰り返し。

今年は思い切って財布の紐を緩めて、ちゃんと秋物の洋服を買って、
秋コーデを楽しんでみようかと考えております(^^)

とりあえず、ファッション雑誌でも買ってお勉強してみようかな。

お友達

  • Posted on Oct.17.2016
  • by admin

皆さんこんにちわ。現場管理の庄司です。

前回に引き続き、今回も私の愉快な仲間達紹介シリーズで一人紹介したいと思います。
一応苗字はふせますが彼は大介君と言います。

彼は一言で言うと少しおバカさんで・・・失礼致しました。
彼は一言で言うとものすごくおバカさんです。

おバカ発言の例をいくつか挙げてみます。
多すぎるので簡単にパパッと挙げていきます。
・東京タワーの事を「東京のでっかいやつ」と言います。

・友人が何か発言した時「それロゴがいいね!」と大きな声で言っていました。
語呂をロゴと覚えていたようです。

・少し討論になり「お前に出来るのか?」と怒ったら
かなりのキレ口調で「はまなんかな覚悟じゃねーんだよ!」と返してきました。
はい、正解は生半可(なまはんか)です。

お気づきの通り彼は天然であり、おバカなので、素でいう事が面白く、逆にウケを狙うとまったく面白くないのです。
そんな大介君の発言で最近衝撃的な事が起きたのでお話しさせて下さい。

その日、私は寝違えたのか、ぶつけたのかで鎖骨がものすごく痛かったのです。
夜になった頃には痛かった事は忘れて地元で飲んでいたのですが
突然思い出し痛みはじめました。
気にすると余計痛くなり、たまたま大介君が近くにいたので鎖骨の話をしてみる事にしました。

私「今日ずっと鎖骨が痛くてさぁ。。。」と右側の鎖骨を擦りながら大介に話すと彼は馬鹿にしたような顔で笑い出しました。

大介「(笑いを堪えながら)庄司!それ鎖骨じゃなくてウコツだよ!!笑」

あまりにショッキングな出来事すぎて、話を聞いていなかった周りの人たちも振り返るほどでした。笑

皆さんもお気づきになられましたでしょうか。
彼の中で鎖骨とは自分から見て左側が「左骨(サコツ)」。右側が「右骨(ウコツ)」だと思い込んでいたのです。

鎖骨の「さ」は左の「さ」じゃない事を入念に教えてあげました。

納得いかないような顔をしていましたが
これからもこんな御茶目な大介君の出来事で面白い事があれば御紹介させていただきます。

以上、庄司がお送り致しました。
またお会いしましょう。

デスクのお供に

  • Posted on Oct.14.2016
  • by admin

すっかり肌寒くなりました。
いつもこの時期になると着る服に迷ってしまい、去年の今頃は何着ていたっけ?と頭の中ぐるぐる巡っています。

さて!
雑貨や文房具好きな私ですが、最近デスクに新入りがやって来ました!

image1

黒板消し!
と言っても手のひらサイズのミニ黒板消し。
これでPC画面や、携帯を拭きふき・・・クリーナーとして活躍しています!
小さいけれど、良く取れます!

ふとした時に、ちょこんといるこの子を見て、ふきふきしては癒されています(笑)
また何か面白い子がいましたら、紹介させてくださいね!

以上、事務のMがお送りしました。

カブトムシ

  • Posted on Oct.14.2016
  • by admin

金木犀が香る季節になりましたね。

こんにちは、動物大好き藤村です。

今年の夏、お客様からいただいたカブトムシを飼育し始めました。

オスとメスのペアでしたので、産卵を期待しておりましたが、

先日、2匹のカブトムシの寿命を迎えたので際、くぬぎマット(土)をひっくり返してみると、

幼虫が4匹誕生していました!

image1_R

2歳になる息子も大喜びで幼虫を触ろうとして大変ですが、

何とか来年の夏まで慎重に育てて、羽化させたいものです(^^)

パワースポット in 寒川!

  • Posted on Oct.03.2016
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。
今年の夏は不完全燃焼で終わってしまった感じですが、皆様の夏は如何でしたでしょうか?

さて、皆様は「パワースポット」って聞いたことありますか?私はテレビや雑誌、ラジオなどで見たり聞いたりしたことはありますが、全く興味がありませんでした。
が、先日の社員研修で訪れた「来宮神社」を訪問し、樹齢2000年の大樹を訪れた際は、何だか精神が清められた気分になっちゃったんですよ(*´∇`*)

それから少し興味を持ち始め、自分の地元の「寒川神社」がパワースポットだということを思い出し、ちょっとネットで調べて見たところビックリ!「2016年 最強恋愛パワースポット」とのことでした!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3凄くないですか!日本一ですよ!!最強ですよ!!!
ただ、既婚者である私には不必要なパワーで、むしろ吸収してはいけないパワーな気がしました…。訪れない方が良さそうですね…(・_・;

嬉しいような、嬉しくないような複雑な心境ですが、興味のある方は是非足を運んでみて下さいませ!寒川神社は八方除けで有名で、何かの節目に訪れるには最適な神社ですよ!!著名人も訪れる様です!!

今日のところは以上です。
町おこし担当の太田でした。次回のブログでお会いしましょうm(_ _)m

鉄子ではありませんが・・・

  • Posted on Oct.03.2016
  • by admin

自分でもあまり気づいていなかったのですが、

結構撮ってるな~・・・という写真が、、、、、電車でした。

確かにホームにいるときに、入ってくる電車を無意識にシャッター押してます。

思い起こせばバックからさくっとスマホを出して

カシャカシャやってる自分がいました。

こんなに電車好きだったかな??と考えてもわかりません。。。

 

新幹線や旅行先などめったにお目にかかられない列車はなんとなく

撮っておきたい。そんな気持ちが私をそうさせるのでしょうか。。。

 

fffff  ccccxxxxxrrrrr

aaaa

リラックマトレインは上大岡駅で遭遇。(京急とリラックマのコラボ限定列車・9月に終了)

下り電車に見たこともない可愛い赤い電車がホームに滑り込んできたので

あわててシャッター押しました。

 

ん~~~、これはもう鉄子になりつつあるかも? のセッキーの列車アルバムでした。

 

 

お腹いっぱい

  • Posted on Oct.02.2016
  • by admin

現場管理の塚本です。

今年はもう台風はお腹いっぱいです、、、、

平年の9月の台風発生数は4.8個だそうなんですが、今年は7個!そのうち日本に接近した数は4個ですが、9月は毎日台風情報を見ていた気がします。

中頃は2週間ずっと雨で現場もまったく進みませんでした。

 

台風が近づくと、足場のシートを丸めて、現場の雨養生をし、強風の対策をし、台風が過ぎれば足場のシートを広げ、雨や強風の後始末をし、、、と、1回台風が来るだけでも現場は大変なのですが、今年は何度足場のシートを丸めて、広げてを繰り返したか、、、、

 

来週には、新規現場の土台工事、建前工事があるのですが、台風直撃っぽいし、、、、

 

台風対策をしたのにも係わらず、たいした事なかった!なんて事もありますが、現場に被害が出ない事が一番!

、、、はいはい、週明けに4度目の台風対策しに行きますよ、もう!!