のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設
のぞみ建設

blog

可動式畳スペース

  • Posted on Apr.27.2017
  • by admin

寺崎です!
先日、完成、お引き渡ししました物件で、可動式畳スペースを作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様の希望で作った物で、非常に満足して頂き、良かったなと!(^^)!
一度設置すると、あまり移動することはないのかなと思いますが、お子さんが大きくなり手狭になった際は、少し残念ではありますが、無くすこともできてまた違った雰囲気も作れるのかなと思います!(せっかく作ったので最低10年は使って頂きたいですね!)

畳の話題で引き続き、、、違う現場にはなりますが、畳の仕様を縁無しにするだけで、だいぶ見栄えが変わりおしゃれな雰囲気出ますね!(それそれ好みはあるかとは思いますが>^_^<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これから新築をお考えの方や、畳の入れ替えをお考えの方、ぜひご参考にしていただければと思います!

妥協と徹底

  • Posted on Apr.25.2017
  • by admin

毎年GW前後に花粉症で悩んでいるのですが、今年はまだ症状が出ていない現場管理の塚本です。

 

先日ある記事を読んで共感したのでその内容をちょっとご紹介。

 

宅配寿司の「銀のさら」創業者、江見朗氏の著書「怒らない経営 銀のさらを日本一にした「すべてに感謝する」生き方」という本を紹介した記事だったのですが、その内容は「宅配寿司なのだから普通の寿司屋より美味しくないのが当たり前」と言う業界の当たり前とされる妥協点を見直し、「宅配寿司は客席も要らないし人件費や設備投資を軽減出来るのだから、同じ価格帯ならお寿司屋さんの出前より宅配寿司の方が美味しくて当たり前」と言う考え方に立ち、業界国内シェア50%に成長したと言う内容でした。

 

どの業界でも共通して言えることだと思うのですが、「こんなもんだよ」「業界じゃ当たり前」と言う妥協がその業界や企業の成長を止めてしまう。

同業他社がその程度なのだから、自分たちはもっと徹底して差別化を図れるチャンスなのに、業界の妥協に乗って勝手に上限を決めてしまうのはもったいないと思います。

当然コスト面等で思う様に実現出来ない部分も多々あるでしょうが、他業界では当たり前に徹底されているのに自社では行われていない事はたくさんあると思います。

そういう部分にも目を向けて日々仕事に取り組めれば良いなと思いつつ、飲み会の後に記憶を無くしてる場合じゃないなと反省する今日この頃です。

4月18日は?

  • Posted on Apr.18.2017
  • by admin

本日、4月18日はウッドデッキの日です。

 

4月はウッドデッキの販売台数が増える月だそうです。

ウッドデッキは、室内との段差が少なく室内とのつながりがあり、木のぬくもりが感じられるのが特徴です。

家族の団らんや知人を招いての催し、子供の遊び場、物干し、ガーデニングなど様々に活用ができ、リラックス空間にもなるので、ウッドデッキがある家に憧れます。

 

当社にも、ウッドデッキがあるのでご来社いただいた際は

是非見て行って下さい!

ウッドデッキがある家に住めたらと思う事務所のIでした。

 

結婚式と姉弟愛

  • Posted on Apr.18.2017
  • by admin

こんにちは、事務員のSです。

 

先日も結婚式の話題がでましたが、私も先日友人の結婚式に出席してきました。

学生時代の友人で、学生の頃からお付き合いしていた先輩と、卒業後の遠距離恋愛を乗り越え晴れて結婚。

結婚式では、友人のドレス姿は本当にきれいで、2人の笑顔と幸せそうな姿を見て、私もうれしくあたたかい気持ちになりました(*´▽`*)

 

 

そんな幸せムード全開の結婚式。

新郎のお姉さんが挙式から披露宴までずっと涙を流していました。

 

同じく弟がいる私は、そのお姉さんの姿を見てもらい泣きしそうになってしまいました。

 

 

私は3人兄弟で、弟と妹がいるのですが、小さい頃から今でもずっと仲がいいです。

今は2人とも地元にいるので、普段はなかなか会えませんが、

私が地元に帰ったときは、みんな揃ってテレビを見たり、たわいもない会話をして笑ったり、外食に行ったり、3人でワイワイしているのは大人になった今でも変わりません。

 

 

先日の結婚式では、新郎のお姉さんに、私自身を重ね合わせてみていたんだと思います。

 

これから先、弟妹に素敵な相手ができて、友人のように素敵な結婚式を挙げることになったら…

 

はい、きっと私は泣かずにはいられないでしょうね。

想像しただけでウルッときそうなくらいですから。(まだ先の話ですが 笑)

 

 

やっぱり結婚式はいいですね(^^)

新郎新婦の幸せとあたたかい姉弟愛を目の当たりにした素敵な結婚式でした。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに…。

  • Posted on Apr.15.2017
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。

 

先週、無事にお花見を行うことができました。雨に降られることもなく、綺麗な桜を見ながら飲み食いすることは、お店とは違った楽しさがありますね( ^ω^ )

写真を撮ってきたのですが、どれも真っ暗で残念でしたが…。

 

さて、外に出ることも好きなのですが、家でのんびり過ごす事も好きである私です。最近は撮り溜めていた「カルテット」という連続ドラマを2日にかけて一気に見たり、「テラフォーマー」という漫画を一気に読んだりなど…。今日は久しぶりに映画でも見ようとツタヤで「エネミー オブ アメリカ」ってヤツを借りてきました。コレを夜中にビールとスコーン(BBQ味)とパルム(アイス)というフルコースを堪能しながら見る予定で、今から楽しみで仕方ありません(´∀`)

 

今後も少しずつ私の奇行を紹介して行きたいと思います!笑

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

sakura・桜・さくら

  • Posted on Apr.14.2017
  • by admin

今年の桜はずいぶん長い時間楽しめたような気がします。

この時期桜の香りのおせんべいなど食べ物が多く出回りますが

その中でも道明寺が好きなセッキーです。

 

写真は毎朝、通勤で通る三ツ沢公園の桜です。

 

まだお花見をしていない方、この写真を見てお花見をした気分

になっていただければ嬉しいのですが。。。

 

「今週末までなんとか大丈夫そうだ」と予報でも言っておりましたので

2017年の桜の見納めにどこかに行きたいと思っております。

 

4月6日

1

4月7日

3

4月10日

4

4月14日

5

パっと咲いてハラハラと散っていく桜は日本の春の10日間を

華やかにしてくれる素敵なひと時ですね。

 

これもいいですね!♡

kk

 

  • Posted on Apr.13.2017
  • by admin
こんにちは、事務のMです。
「わたしの読書週間」を勝手に開催中。
ただいま読書の波がやってきています。
読了数は決して多くはないですが、本のタイトルと作家名を覚えるのも得意ではないので、アプリで記録しています。
読んだ本、読みたい本、手に入れたが読んでない積読本、読み終えた本を記録できるのでおすすめです。また、月に○○ページ読んだ!○○冊読んだ!と達成感も得られますよ。
ちなみに今読んでいる本は、、、、秘密です!(本のタイトルではないですよ)
私だけでしょうか。読んでる本を紹介するって、なんだか照れくさくありませんか?笑
友達が遊びに来たときに、写真とか本棚をまじまじと見られる…あの感覚と似ているような。まあ、それは考えすぎですね!笑
それでも、読書の波乗りをしていると、どんな本を読んでいるのだろう??と他人が気になってしまう私なのでした。
積読本が増えてるので、がんばって追いつくぞ~!

美容師

  • Posted on Apr.07.2017
  • by admin

生まれてから何年間も生きてきた私ですが未だに自分がなんの花粉症なのか把握出来ておりません。

最近流行っている花粉は何でしょうか。わけもわからずただがむしゃらに、時には無邪気に目をこすっています。庄司です。

 

本日は美容院でのお話をひとつ。

 

地元の友人に全国1位の指名率を誇るカリスマ美容師がおりまして、毎回お願いしているわけですが、先日は時間の都合上、止むを得ず新しい美容院へ行く事に。

10時に予約していましたので10分前に着くように余裕をみて電車に乗り込みました。

そんな時に電車にてアナウンス。

内容は人身事故で電車が止まるとのこと。しかも駅と駅の間で降りる事が出来ません。

美容院での予約時間が迫り間違いなく間に合わなそうなので仕方なく電話をする事に。

ちなみによっぽどの事がない限り電車内で電話などしません。マナーには少々うるさい庄司です。

しかも人の目を気にする私なので超小声で電話しました。

 

「10時に予約している庄司ですが10時半に変更は可能でしょうか。(超小声。そして申し訳なさそうに。)」

すると対応していただいた女性が元気に

「かしこまりました!!」

色んな不安要素があった為かなり安心しました。

しかし次に出てきた言葉にはさすがの私も度肝を抜かれました。

「はい!11時にカット&カラーでの御予約の柴田様ですね!11時半に変更致します!」

「ん?!?!」

お姉さん!何がわかったんだ!時間もコースも名前も何もかもが違うよ!

と大声になりそうなのを必死に堪える。

しかもこのままいくと柴田様に迷惑がかかってしまう笑

さすがに他人に迷惑をかけるわけにもいかないので小声で訂正。

「あの、、、10時の庄司です。。」

しかし無情にも「はい!11時の柴田様ですね!お待ちしております!失礼致します!」とハキハキ答えられてしまう。

しかし相手もプロ。こちらが電話を切るまで切らないシステム。

それを上手く利用して何回も「10時の庄司です!」を連呼。あくまでも小声でです。

何十回も繰り返しやっとわかってもらえました。

電車内の人達に心の中で笑われていたのは言うまでもありません。

ある意味人身事故が電車内でも起こるとは。

まぁ柴田様に迷惑がかからなくてよかったです。笑

 

それではまた。

 

ホーロー

  • Posted on Apr.07.2017
  • by admin

こんにちは。ホーロー大好き藤村です。

 

本日はタカラスタンダードのホーロートイレパネルのご紹介です。

まず、ホーローって何??という方の為に。

 

ホーローとは・・・頑丈な鉄と美しいガラスを結合した素材で、

①とにかく頑丈!!

②汚れが付きにくい!!

③お手入れラクラク!!

と、簡単に説明するとこんな感じですが、

タカラスタンダードのショールームに足を運んでいただけると

ホーローパネルをハンマーで叩いたり、油性マジックで書いたり、バーナーで焙ったりと面白い実演を見ることができます。

 

実際に施工した写真がこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、トイレの床と壁に施工しました。

トイレのお掃除で、男性の小用時の尿跳ねは悩ましいところですが、

ホーローパネルであれば匂いや汚れが染み込むこともなく、

お手入れも水拭きで簡単に拭き取れます。

おまけに、ホーローパネルは鉄でできているのでマグネットも使用できます。

 

今回はトイレパネルのお話をさせていただきましたが、

タカラスタンダードはキッチンやユニットバスでも

ホーローを使用した魅力的な商品が盛りだくさんです!

ご興味のある方は一度ショールームに見学に行ってみて下さい。

 

ホーロー大好き、藤村でした。