blog

10連休も終了ですよ~

  • Posted on May.21.2019
  • by admin

 

ご無沙汰しております。

最近更新がなかったですね・・・。

更新がないときはわたくしセッキーが登場のパターンです。

 

10連休のGWも終了して2週間、なかなかエンジンがかからないのではありませんよ。

みんな溜まってしまったお仕事をセッセとこなしていたら、

ブログが滞ってしまったのですね(おーっとGW前から更新してない・・・・汗)

心機一転、ブログもきちんと更新していくことが大切です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

新製品などの紹介ブログは監督たちにお任せして、

セッキーのブログはそれとは程遠い、日々の出来事を綴っていきたいと思います。

 

さて早速わたくし事ですが、GWに東北に行ってまいりました~。

レンタカーで気ままにドライブ。

お天気も良かったので、とても楽しく爽やかな休日を過ごすことが出来ました。

途中立ち寄った、神社の隣りに牡丹園がありました。

 

色とりどりの牡丹をみなさんスマホで撮っていました。

今後は10連休のGWなど来るのかな~、長かった休日を振り返り

私の写した牡丹の花の写真を載せて、本日はこの辺で・・・

IMG_0606IMG_0607

IMG_0603

IMG_0602

 

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

  • Posted on Mar.29.2019
  • by admin

現場大好き寺崎です!(^^)!

この間、TVでやっていて思わずドキっとしてしまいましたが、みなさんはどうですか?(@_@)

車の運転の際、横断歩道で歩行者がいる時、ちゃんと止まって譲ってあげていますか?( 一一)

違反になるっていうも知っていましたか?

私は頭の片隅には入っていたものの100%出来ていたかなと思うと、、、恥ずかしながら、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どこの県かは忘れてしまいましたが、止まるのが当たり前という方が大半だった県があり、私も気持ちにも時間にも余裕をもって、運転していこうと思った今日この頃です(*´▽`*)

ゴールド免許めざして、明日からも安全運転に努めていきたいと思います(^^♪

みなさんも気持ちにも時間にも余裕をもって運転していきましょうね~(^^)/~~~

 

音ナイン

  • Posted on Mar.14.2019
  • by admin

すっかり暖かくなってきましたね。

みなさん花粉症は大丈夫ですか?

現場管理の藤村です。

 

本日は排水の音の話です。

2階にトイレやキッチン等の水回りがある場合は、

建物の壁の中や天井の中に排水管が通ることがあります。

弊社では、この排水管に防音材を巻いて騒音対策をしております。

その名も音ナイン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを施工すると排水のジャージャーという音が低減するという代物です。

 

実際に音ナイン有りと無しの排水管の中にビスを数本入れた物を作成して比較実験してみましたが、はっきりと音が低減されました。(個人的な見解です)

 

実際の施工状況はこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見えない部分ですが、弊社ではこんなこだわりをしております。

以上、弊社の仕様のご紹介でした。

和紅茶

  • Posted on Mar.08.2019
  • by admin

こんにちは。

事務員のSです。

 

突然ですが、皆さん和紅茶ってご存知ですか?

和紅茶とは、

「日本で育ったお茶の樹を使い、日本で紅茶に加工されたお茶のこと」です。

 

先日、出先で、たまたま和紅茶の試飲をしているブースを見つけました。

東北の宮城県石巻市で作られている【kitaha】という和紅茶を紹介していました。

私は今まで和紅茶というものは聞いたことがなかったので、興味本位で商品の説明を聞きながら試飲をいただきました。

一口、口に含むと、渋みやクセないやわらかいお味で、なんといっても驚いたのがその甘さ。

思わず、紹介をしていた方に

「甘い。これ砂糖入ってるんですか?」

と尋ねると、

「こちらは砂糖は一切入れてないんですよ」

とのこと。

本当に砂糖が入っているのかと思うくらい甘いんです。

でも、自然なやさしい甘さで、本当においしいんです。

 

この甘くておいしい和紅茶に魅了されて、即買いしました。

自分でこの味、この甘さが出せるかわからなかったので、試しに1袋。

1回目は、茶葉の量が多かったのか、お湯の温度が高すぎたのか、少し渋みが出てしまいましたが、そのあと茶葉の量とお湯の温度を調整して入れてみたら、甘くてやさしい味になりました。

最近は、休みの日や夜寝る前のちょっとした時間に、お気に入りの本を読みながら楽しんでいます。

 

何袋かまとめ買いしておけばよかった。

 

 

今年もやってきた・・・

  • Posted on Feb.28.2019
  • by admin

 

こんにちは(^^) 事務員のあんでぃーです。

少し暖かくなってきて、実家の近くでは梅の花が綺麗に咲いていました。

 

 

そして、今年もあの季節がやってきましたね・・・

 

 

そう、花粉の季節です。

2年前のこの時期は鼻水が止まらなくて大変でしたが、

昨年と今年は鼻と顔が少し痒いくらいで治まっています。

 

 

そこで、花粉症に良い食べ物があるとのことで少し調べてみました!

 

☆症状を緩めてくれる食べ物

乳酸菌・ヨーグルト・納豆・キムチ・根菜・バナナ・きな粉

どうやら腸を元気にする食材が良いとのことです。

 

★控えたほうがよいもの

お酒・高脂肪食

悪玉菌が増えてしまう、アルコールを分解する成分がアレルギーを

悪化させてしまう可能性があるとの事です。

 

※諸説あり

 

季節の変わり目でもありますので、

健康的な食事・睡眠・運動を心がけていきたいと思います!

 

以上、あんでぃーでした(*^ー^)ノ~~

始めます!

  • Posted on Feb.23.2019
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。

もう2月が終わろうとしています。早いですね〜。

 

私事ですが、今年40歳の節目を迎えます。

流石に40歳にもなると、健康面に関心が出てきました。

今のままの生活習慣では、間違いなく悪い方へ進む一方かと…。

そこで、何か始めてみようと思います!少しでも良い何かを!

 

まずは、前々から気になっていた近所のスポーツセンターへ行ってみました。

そこのトレーニング室は3時間:300円で色々な運動器具が使い放題!

トレーナーもいるので、初心者でも歓迎のようです!

 

室内を覗き込むとルームランナー・エアロバイク・ベンチプレスなどなど、意外にも多くの運動器具がありました。

その後、チケット売り場やロッカー、休憩所などを確認し、

「よし!来週から頑張るぞ!」と心に決め、会場を後にしました。

そーです、始めるのは来週からです。笑

 

スポーツセンターだけでなく、いろいろ試して続けられそうな物見つけてみようと思いますので、今後のブログでご報告しますね!

 

ではでは、またの機会にお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ 京都、行こう。

  • Posted on Feb.13.2019
  • by admin

京都出身の現場管理 塚本です。

 

先日京都へ行って参りました。

 

お目当ては重要文化財でもある「聴竹居」という昭和3年に建てられた住宅で、環境共生住宅の原点とも言われる建物です。

 

残念ながら写真はお見せできないのですが、夏は涼しく、冬は暖かくする工夫がいたる所に施されており、また、視覚的に広く見せる工夫や使い勝手の良い様な仕掛け、計算された工夫の数々に圧倒され、実際に見ることが出来たのは非常に良い経験になりました。

 

伝えたい事が多すぎてここでは書ききれませんので、興味のある方は一度調べてみたり、機会があれば是非行ってみて下さい!

 

特に夏の暑さや湿気対策に力を注いだ住宅との事ですので、また機会があれば夏に行きたいと思いました。

 

 

京都出身のくせして、京都の観光名所にほぼ行った事のなかった私は、今回色々調べたり、色々実際に訪れたり、色々美味しい物食べたり、この歳にしてようやく京都の魅力に気付く事が出来ました(笑

IMG_0976

次に実家に帰る時は、ちょっと足を伸ばして今回行けなかった所へ行ってみようと思う今日この頃です。

3か月間やりきったみたい

  • Posted on Jan.30.2019
  • by admin

現場が好きな寺崎です!(^^)!

明けましておめでとうございます!

今年も仕事、プライベート共に全力で頑張り楽しんでいこうと思います(*^▽^*)

さて、前にお話しにあげさせて頂いた、ライザップに通った友達と先週飲みに行ったら、いつの間にか3か月やりきっていました!

15kgくらいの減量に成功したそうですが、いうほど見た目の変化は感じなかったな~(笑)

通い終わった今でも、食事制限や自主トレを頑張っているみたいで、また3か月後が楽しみです☆

私も体調管理に気を付けて、今年は一度も風邪を引かない目標で頑張りやす!

インフルエンザ流行っていますので、みなさんも体調に気を付けていきましょう(^^)/~~~

謹賀新年

  • Posted on Jan.05.2019
  • by admin

新年あけましておめでとうございます。

現場管理の藤村です。

 

昨年は個人的にも仕事の面でもなかなか大変な、

色々なことがあった1年でありましたが、

様々な経験をしてスキルアップもできた、

とても充実した年でありました。

お力になっていただいた皆様、

本当にありがとうございました!

 

本年も1年、のぞみ建設を宜しくお願い致します!!

はやいもので師走です

  • Posted on Dec.14.2018
  • by admin

ここのところ更新をしていないので

久しぶりにセッキー登場となりました。

 

お久しぶりです。

 

早いもので師走です。

毎年毎年「1年は早いもんだな」と思うのですが

ゆっくり思い起こすと、やはり12ヶ月ですからそれなりに色々あります。

弊社も春に女性社員2名が加わり、事務所の雰囲気が明るくなりました。

 

日本は四季がある国です。

表の風景を見ても桜が咲き、太陽がサンサンと照り、葉が色づき

そして木枯らしが吹き、雪がチラつく。。。

忙しい中にも1年で季節を感じることのできるこの日本に生まれて良かったとつくづく思うお年頃(?)になりました。

 

建物もずいぶん変化いたしました。

断熱材、床暖房、気密住宅、制震住宅、24時間換気・・・

数えきれない新しい工法や材料、商品が毎年出てきます。

 

ほんの少し前までは薪でお風呂を沸かしていた時代があったのですが、

今は暖房付きのユニットバスになり、

汲み取りの便所と言っていたのが洗浄機付きトイレ。

自然の恵み太陽を利用した太陽光発電システム、、、などなど

確実に生活しやすく、快適に過ごせる住宅に進化しています。

 

毎年たくさんのカタログが事務所に届きます。各メーカーさんも試行錯誤して新しい商品を開発しています。

こうしたら便利だろう、これは新しいな、こうなれば良いかも・・・・と

常に発想している結果が今なのかもしれないですね。

新商品のカタログを見たり、ショールームで見学させていただく事もあるのですが毎回楽しいです。

 

そしてまだまだ住宅は進化し続けることでしょう。

弊社も住宅に関することで、何か御相談事などありましたら

お手伝いさせていただきます。

皆様に住み良い住宅の提供ができますよう日々努力してまいります。

 

 

「平成」の師走は今年で最後ですが、

日本の四季は豊かにまた巡ってきます。

 

少し早いですが、皆様良いお年を・・・・

今年もありがとうございました。