blog

謹賀新年

  • Posted on Jan.05.2019
  • by admin

新年あけましておめでとうございます。

現場管理の藤村です。

 

昨年は個人的にも仕事の面でもなかなか大変な、

色々なことがあった1年でありましたが、

様々な経験をしてスキルアップもできた、

とても充実した年でありました。

お力になっていただいた皆様、

本当にありがとうございました!

 

本年も1年、のぞみ建設を宜しくお願い致します!!

はやいもので師走です

  • Posted on Dec.14.2018
  • by admin

ここのところ更新をしていないので

久しぶりにセッキー登場となりました。

 

お久しぶりです。

 

早いもので師走です。

毎年毎年「1年は早いもんだな」と思うのですが

ゆっくり思い起こすと、やはり12ヶ月ですからそれなりに色々あります。

弊社も春に女性社員2名が加わり、事務所の雰囲気が明るくなりました。

 

日本は四季がある国です。

表の風景を見ても桜が咲き、太陽がサンサンと照り、葉が色づき

そして木枯らしが吹き、雪がチラつく。。。

忙しい中にも1年で季節を感じることのできるこの日本に生まれて良かったとつくづく思うお年頃(?)になりました。

 

建物もずいぶん変化いたしました。

断熱材、床暖房、気密住宅、制震住宅、24時間換気・・・

数えきれない新しい工法や材料、商品が毎年出てきます。

 

ほんの少し前までは薪でお風呂を沸かしていた時代があったのですが、

今は暖房付きのユニットバスになり、

汲み取りの便所と言っていたのが洗浄機付きトイレ。

自然の恵み太陽を利用した太陽光発電システム、、、などなど

確実に生活しやすく、快適に過ごせる住宅に進化しています。

 

毎年たくさんのカタログが事務所に届きます。各メーカーさんも試行錯誤して新しい商品を開発しています。

こうしたら便利だろう、これは新しいな、こうなれば良いかも・・・・と

常に発想している結果が今なのかもしれないですね。

新商品のカタログを見たり、ショールームで見学させていただく事もあるのですが毎回楽しいです。

 

そしてまだまだ住宅は進化し続けることでしょう。

弊社も住宅に関することで、何か御相談事などありましたら

お手伝いさせていただきます。

皆様に住み良い住宅の提供ができますよう日々努力してまいります。

 

 

「平成」の師走は今年で最後ですが、

日本の四季は豊かにまた巡ってきます。

 

少し早いですが、皆様良いお年を・・・・

今年もありがとうございました。

 

郷に入れば郷に従え

  • Posted on Nov.02.2018
  • by admin

こんにちは、事務員のSです。

 

11月になり、日に日に朝晩の寒さが身に染みるようになってきた今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はといいますと、先日人生のビックイベントを2つ終え、やっと身も心も現実に戻ってきたような感じです。

 

そのビックイベントの一つで、先週一週間お休みをいただき、初海外に行ってまいりました。

とっても素敵な時間を満喫してまいりました。

 

初めて海外に行ってきたのですが、日本とは違う、様々な規制の厳しさに驚きました。

①公共の場所では飲酒禁止。

②蓋の空いたアルコール飲料の持ち歩き禁止。

せっかくのリゾートだし、ビーチで一杯。←これもダメです。

知らなかったらやってしまいそう。

でも、この規制のおかげか、夜の街中を歩いていても、近づきたくないような酔っ払いみたいな人は一人も見かけませんでした。これはいいことだと思います。

日本では酔って騒いでる人とか今にも倒れそうな人いっぱい見ますから。

先日、日本でもハロウィンがあり、ニュースで渋谷の騒動やゴミ問題などたくさん取り上げられていましたが、この規制が日本でも適用になれば、ハロウィンももう少し穏やかになるのではと考えてしまいました。

 

もう一つ驚いたのは、

③歩行者が道路横断中に電子機器類の画面を見る行為は禁止。

※音声通話は画面を見る行為にはならないので、対象外だそうです。

これは、やってしまいがち。私もやってなかったかな?とちょっと不安になります。

異国の地で、目的地を目指すため、スマホに頼る場面が多かったので。

これも見つかると罰金がとられるそうです。

 

治安維持や交通安全対策の為、さまざまな規制がありました。

私もまったく知らずに、ルンルンしながら異国の地へ足を踏み入れたのですが、荷物の確認だけでなく、その土地のことについて下調べをしていくことも大切なんだなと改めて感じました。

「旅行で初めて来たんです。知らなかったんです」

なんて言っても許してもらえませんからね。

 

『郷に入れば郷に従え』

 

海外旅行に行かれる方は、その土地の規制についても頭に入れていくことをお勧めいたします。

 

 

 

快適な睡眠

  • Posted on Oct.26.2018
  • by admin

こんにちは。
事務員のあんでぃです(^^)

 

最近、暖色系のダウンライトを購入しました!
狭い部屋なので、安くて手軽なテーブルランプにしました。

 

購入するきっかけは、中々寝つきが悪かったことです(xx)

 

元々部屋に付いていたシーリングライトで過ごしており
そのシーリングライトが昼光色で
明るくて勉強には最適な光ですが、
目が冴えてしまうのです。

 

そこで、某家具店で安いテーブルランプを購入し、
寝る前は部屋のシーリングライトを消し、
ダウンライトを付けて過ごしてみました。

 

すると、良質な睡眠が取ることに成功しました(゚∀゚ノノ”☆

 

調べたところ、できれば3時間前、最低でも30分前からは、
間接照明にして部屋全体を暗めにする事が、
快眠に適しているそうです。

 

朝がとてもとても苦手なので、
1分でも早く寝れるように
頑張りたいと思います。

 

以上、あんでぃでした(^^)

ハロウィーンの季節になりました(^^)

  • Posted on Oct.18.2018
  • by admin

すっかり秋になりましたね~。

おいしいものが大好きなので、秋が好きな事務員Nです。

秋はお魚でもスイーツでもなんでもおいしくて良い季節です笑

さて、今月のイベントといえばなんといってもハロウィーンですよね!

ショッピングに行くと可愛いかぼちゃグッズがたくさんあって目移りしてしまいます笑

この季節から冬にかけて、毎年かかさず見ている映画があります。

無題

item.rakuten.co.jpより

それが、ディズニーの『ナイトメアービフォアクリスマス』でございます!

この映画、ほんとに面白いです笑

簡単なあらすじとしては、ハロウィーンタウンの王ジャックがひょんなことからクリスマスタウンに行き、自分がサンディークローズの代わりになってハロウィーン仕様のクリスマスを手掛けるといったお話です。

クリスマスシーズンになるとディズニーランドにも現れますよね(^○^)

主人公のジャックもサリーもすごく可愛いのに、いまいち人気が出ないのが悲しいです泣

しかし、なんと今年の香港ディズニーランドのハロウィーンではウィランズの人気キャラたちを差し置いて、ジャックが主役になっているんですよ!!!

393613

cinemacafe.netより

しかも、期間限定で『ナイトメアビフォアクリスマス』の映画の世界に行けちゃうウォークスルータイプのアトラクションまで出来ているんです!

上の画像が「Journey to HALLOWEEN TOWN」というアトラクションのイメージ画像らしいです。

ナイトメアビフォアクリスマスが大好きな私としては、もうたまらないアトラクションです笑

入ってみたいなー。

噂によると、ほんとに映画の中に迷い込んだかのようなクオリティーらしいですよ!

サリー可愛い笑 ほんと可愛い笑

もしハロウィーンイベント期間中に香港ディズニーランドに行く予定がある方は、ぜひ入ってみてください(#^.^#)

きっとジャックたちがハロウィーンタウンの世界へと引き込んでくれますよ!

 

子供のころから…

  • Posted on Sep.30.2018
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。

 

どーなってしまったんだ、日本は…。

こんなに悪天候って続きましたっけ?全然外部工事が進みません…。涙

まっ、そんなこと言ってても始まらないので、頑張って参りましょう!

 

さて、私は子供の頃から「マンガ」が好きです。

社会人になってからは読む機会が全く無くなったのですが、最近はツタヤなどでマンガレンタルがあるので、昨年頃から一気に機会が増えました。昔読んでいたものの読み返しや新しい作品へ手を出したり…。

やっぱね〜 いいんですよ。胸が熱くなったり、泣きそうになったり…。

 

我が家の上のお兄ちゃんも中学生になり、マンガの内容もちょっとお兄ちゃんになりました。そのマンガをチラッと見たのですが、それがね〜 面白いんですよ、ホント。

「僕らのヒーローアカデミア」ってやつなんですけど、子供向けなのですが、私にはガッツリ響いちゃってるんですよ!子供と一緒に夢中になっちゃって。

興味があれば是非ご覧ください!!!

 

雨の日に ゆっくりマンガを読むのも良いものですよ⭐️

それでは ごきげんよ〜( ^ω^ )

真空断熱タンブラー

  • Posted on Sep.14.2018
  • by admin

久しぶりに建築の話をしようとやってきた現場管理の塚本です。

 

近年、ゼロエネルギー住宅など光熱費をより少なく押さえようという動きが活発になってきており、ユーザー様の意識も変わってきている事と思います。

 

そこで大事なのが断熱!

 

と、断熱の他に遮熱というのがあるのはご存知ですか?

断熱と遮熱の違いは、断熱は伝わる熱の量を小さくする事で、遮熱は日射を吸収しない様に反射したり放射を妨げる事です。

、、、、と分かりやすく書こうと思ってもなかなか難しいですね(汗

断熱はクーラーボックスの様な感じで、遮熱は日傘の様な感じです。

 

不透明な壁の断熱は光を通しませんので、日射が当たっても光は熱になり伝わろうとしますが、断熱性があれば熱は伝わって来ません。

断熱は遮熱も兼ねていると言えますね。

なので、冬に部屋の熱を逃がさない断熱が、夏は日射による熱を防ぐ遮熱の働きをするという訳です。

こんな隙間の断熱も大事です。

DSCN3831

 

では、窓ガラスはどうなっているか?と言うと、ペアガラスで断熱効果があっても光は透過しますので、熱の侵入を防げません。

そこで窓には遮熱が必要となってきます。

昔は窓の外にすだれを掛けている風景を良く見たと思いますが、あれ実は結構効果的なんです。

室内のカーテンやブラインドじゃ駄目なの?と思ってしまいますが、室内に付けたカーテンやブラインドは、ガラスを透過し入ってきた日射によってカーテンやブラインドそのものが暖められ、その熱が室内に放出されますので、室内のカーテンやブラインドでは意味無いんですよ。

しかもカーテンやブラインドから放射された熱はガラスを透過しませんから、そのまま室内に留まります。

それに対して窓外のすだれは日射の熱を吸収し、その熱を外で放射し、ガラスはその熱を透過しませんから室内が暑くなりにくくなるのです。

そういう意味では庇も有効ですね。

 

熱の伝わり方は伝導、放射、対流と3種類あり、住宅では断熱と遮熱をうまく併用すれば快適な住宅になるという訳です。

ガラスでは遮熱効果のあるLow-Eガラスという商品があったり、断熱材も性能が様々な物が出ています。

屋根や壁に貼る「遮熱シート」という商品もあり、断熱ひとつ取っても奥が深いですねぇ。

 

と、結露しない真空断熱タンブラーでビールを飲みながらそんな事を考えたり、考えなかったりしている塚本でした。

友達が遂にこの手で挑戦

  • Posted on Sep.08.2018
  • by admin

やっと暑さも少しは落ち着いて来ましたなー\(^^)/今年の猛暑にはほんとに参りました( .. )ってまだ明日も明後日も31°まで上がる予報になってるではないか( ̄∀ ̄)話しは変わり、高校時代はガリガリだった友達が、卒業して12年経った今、みるみる太り見事なお腹になってる奴がいるのですが、、、ついにあのラ〇ザ〇プに通うとの報告が発表されました!3ヶ月で確か7・80万くらいかかるとか(՞ټ՞☝ビフォー、アフター撮らせてとお願いしましたが、NGが出てしまったので残念ながら公開出来ませんが、3ヶ月後が楽しみな寺崎でした(★‿★)

トイレ

  • Posted on Aug.20.2018
  • by admin

こんにちは、現場管理の藤村です。

 

最近のトイレは各メーカーともにキレイ競争でしのぎを削っておりますが、

その中でも私のお気に入りはTOTO製品!

 

TOTO製品のトイレは全てセフィオンテクトという構造で、

陶器の表面を100万分の1のナノレベルでなめらかに仕上げており、

汚れが付きにくく、汚れが水で流れやすく、耐久性も抜群!!

という構造です。

 

また、上位機種のネオレストにはキレイ除菌水というCMでお馴染みの除菌構造も備わっております。

 

各メーカーの上位機種はそれぞれ特徴的な性能があり好みがあるとは思いますので、これから新築を建てられる方、リフォームされる方は一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、弊社の標準仕様のトイレはTOTO製品です!

夏の風物詩

  • Posted on Aug.04.2018
  • by admin

 

こんにちは、事務員のSです。

 

梅雨もあっという間に終わり、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

夏のお祭りシーズンになり、浴衣の女性をよく見かけます。

 

それをみると、予定がないのに「浴衣着たいなー」っと思ってしまいます。

一昨年、私も浴衣を買ったのですが、今年は着れそうにありません。結構気に入っている浴衣なので、着れないのが残念(>_<)

 

来年はお祭りの予定をチェックして、お気に入りの浴衣を着て存分に楽しみたいと思います(^^)

 

浴衣女子の皆さん、存分に夏限定のおしゃれを楽しんで、このお祭りシーズンをめいいっぱい満喫してくださいね。

皆さんこそが、日本の夏の風物詩ですよ。

 

私の分まで…

あああぁぁぁ、やっぱり浴衣着てお祭り行きたいー(>_<)