blog

お花見

  • Posted on Apr.04.2018
  • by admin

今年はあっという間に桜が満開になりましたね。

みなさんは花見しましたか?

 

弊社ではここ最近、決まって幸ヶ谷公園なる花見スポットで、

夜桜を楽しみながらわいわいやっております。

今年も天候に恵まれて最高に気持ちの良い花見になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼間の桜もキレイですが、夜桜もまた格別ですね。

 

春の訪れを感じつつ、今期も1年頑張ろうと思う今日この頃でした。

藤村

 

桜咲く・・

  • Posted on Mar.27.2018
  • by admin

ご無沙汰しております。

セッキーです・・・お忘れですか?

ブログには登場していませんでしたが、裏方ではバリバリ?仕事していましたよ。

 

いつの間にか3月になり、桜が咲き、もう満開じゃありませんか・・・。

季節は確実に流れているんですね。

IMG_9613_R

春になるとウキウキと嬉しいこともありますが、

異動の季節でもあります。

取引先の方からこの時期になると転勤の連絡が入り、

さみしさも感じる季節でもあります。

 

そんな弊社もこの春からニューフェイスが加わり、

近いうちにこのブログにも登場することと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週は花見酒で楽しみましょう!

IMG_9622_R

いつもありがとうございます

  • Posted on Mar.17.2018
  • by admin

こんにちは。

少しずつ暖かくなり、それとともに花粉のダメージを受けている事務員のSです。

 

先週はホワイトデーなる日があり、私も上司、先輩方からたくさんのお返しをいただき、心がポカポカしております。

甘い物は大好きです(´∀`*)

 

お返しとともにたくさんいただいた

「いつもありがとう」の言葉。

 

「ありがとう」は日常でもよく耳にする言葉です。それでも十分に素敵な言葉なのですが、それに『いつも』が付くと、特別感がプラスされます。

そのせいなのか、自分が「いつもありがとう」と口にするときは少し恥ずかしい気もします。

 

ですが、とても素敵な言葉なので、日頃からできる限り伝えられるようにしたいなと思いました。

 

早速ですが、

ブログを読んでくださっている皆様

『いつもありがとうございます』(^^)

 

工場見学 in 富山県

  • Posted on Mar.06.2018
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。

季節の変わり目のせいか、不安定な天候が続いており、いよいよ春を感じますね。

 

さて、先週末に富山県にある大建工業工場見学へ行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回は建具の製造過程を見学してきました。

工場内は私が想像してしていたよりもキレイで人間の数が少なかった事が一番の印象です。

 

作成工程は殆どが機械で施工し、細部の管理業務・検査については人間の手作業で行われております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

普段現場では確認できない、建具の骨組みなどの内部構造が見れた事は、

とても興味深く、勉強になりました。

また、建具の耐久試験室も見学できたですが、機械を使って自動でドアの開け閉め動作を繰り返し、耐久確認を研究して、一つ一つの建具構造が完成しているようです。その繰り返し動作10万回ですよ…すごくないですか?

その後は富山県から石川県金沢市へ移動し、宿泊致しました。

 

二日目は少し市内を観光してから帰ったのですが、私がどうしても見たかった場所があったのですが、それがこちらです!はいっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『鼓門(つづみもん)』です!

実物見れました!天候も良くマジ感激です!!

インターネットとかで見ていた資料よりは、だいぶ色が落ち着いておりましたが、スケールのデカさはイメージ通りでした!(私的に)

あの“どっしり”とした感覚は“木材”だから感じられるのでしょうね~。

(私的に)

 

他にも何ケ所か建築物など見てきたのですが、久しぶりに刺激を受けました。やっぱり建築ってカッコイイです。

 

またどこかへ足を運んだ際は、ブログに上げますね。

今回はこの辺で…。

 

Trinity(トリニティ)

  • Posted on Feb.22.2018
  • by admin

健康診断で特に異常無しで一安心の現場管理 塚本です。

 

今回はフローリングのお話。

先日お引渡しした物件で、大建工業さんの「Trinity(トリニティ)というフローリングを使用しました。

シート貼りのフローリングなんですが、4周ぐるりと木口までシートを貼り込んだ(特許取得済だそう)天然木に近い仕上がりを追求した商品で、しかも天然木のデメリットである色あせや傷に強く、汚れてもふき取り簡単で床暖にも対応というすばらしい商品なんです。

0002 DSCN0268 DSCN0274

と、まぁ絶賛しましたが、やはり天然木は天然木の良さがあり、経年劣化も味として楽しむ事も出来ますので、個人的には好きなのですが、こんな商品も選択肢の一つとしてお客様にご提案していければ良いなと考えております!

 

大建工業 営業 塚本

展示会に行ってきました

  • Posted on Feb.16.2018
  • by admin

昨日今日とだいぶ暖かくなってきて、バイク通勤が楽になってきた寺崎です(^^)ただまた来週火曜日に雪マークがついててガッカリ。今日は色々なメーカーが集まった展示会に参加させて頂きました!新商品の発表など最新の情報も得られたりするので、とても勉強になりました\(^^)/ちなみに調べてみたところ、場所は東京ビックサイトになるのですが、入場料は無料で誰でも入れそうなので、これから家を建てられる方やご興味ある方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか!?

CENTRO<キッチンを暮らしの真ん中に>

  • Posted on Feb.06.2018
  • by admin

こんにちは、キッチン大好き藤村です。

 

キッチンメーカー「クリナップ」さんから新商品が発売されるということで、

早速ショールームに拝見しに行ってきました。

今回は、最上級グレードのリニューアルということで期待に胸をふくらませて行きましたが、

まさに期待通りの高級感と存在感!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では伝わりづらいとは思いますが、

ワークトップは傷つきにくく、熱に強く、汚れにくいセラミック素材で、

人工大理石やステンレスとは違った落ち着いた印象。

表面の面材に特殊なステンレス加工が施され、

見る角度・光の当たり方で柄が立体的に見えるステンレス扉。

軽く押すだけで開くスライド収納。

シンクのプレートはスライドができ、作業スペースを広げられる作り。

等々。

 

クリナップ横浜ショールームで展示されていますので、

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

 

以上、クリナップの回し者の藤村のレポートでした。

美容室

  • Posted on Feb.04.2018
  • by admin

こんにちは。

あ、一日遅れた!!とわたわたしている事務員のSです( ゚д゚)

※社内事情です。

 

本日はできたてほやほやのネタを書きたいと思います。

 

今日は美容室に行ってまいりました。

横浜に引っ越してきてから2年になりますが、いまだに行きつけの美容室が見つけられなかった私。

本日も初めての美容室に行き、初めてにもかかわらずカット+カラー+パーマのフルコースでお願いしました。

なりたいスタイルと自分の髪質を伝えて、なりたいスタイルの写真も見せて施術してもらいました。

ドキドキしながら施術を受けていましたが、カットの仕方、パーマの仕方、カラーの退色時の特徴など丁寧に説明してくださって、途中からは安心しておまかせしていました。

 

そして肝心な仕上がりは、びっくりするほど私の理想ドンピシャな仕上がり( ゚д゚)

鏡を見て、ケープをはずすと、あまりの仕上がりの良さに「すごい( ゚д゚)」と一言。

 

今回は、前回大失敗したので、慎重に美容室探しをしました。

 

今回の美容室に決めたのはポイントは

 

  1. カットの金額が安すぎない
  2. パーマが得意なスタイリストさん
  3. 美容師歴10年以上
  4. そのスタイリストさんが施術したスタイルが私の好み

 

この条件をすべて満たしていたので、初めて行く美容室でしたが、担当指名で予約しました。

結果、とても素敵なスタイルに仕上げてもらうことができました(^^)

 

ただこれからが勝負です。

この素敵なスタイルになるように、私がスタイリングできるか。

不器用な私ですが、頑張ろうと思います。

 

本当に困る…

  • Posted on Jan.28.2018
  • by admin

こんにちは、施工管理の太田です。

寒い日が続きますが、元気いっぱい太田です。

 

困ります。本当に困ります。雪には本当に困ります。

先日の4年ぶりの大雪、大変でしたね〜。

工事現場は職人さんがいて初めて現場が進むのですが、

雪が積もってしまうと、現場にたどり着けない職人さんも続出します。

そうなってしまうと、どうにもできなくて…。

 

なので、せめて翌日から工事が再開できるように雪かきを行うのですが、それがまた大変で…。

身も心もボロボロになってしまう最悪のトラブルです。

 

雪みたいに形に残ってしまい困ってしまう物もありますが、

仮想通貨みたいに形に残らなくて困ってしまう物もありますね😆

 

さ、うまい事まとまりましたので、本日はこの辺で。

ごきげんよう✋️

青春時代

  • Posted on Jan.21.2018
  • by admin

いつだったか忘れましたがその日は久しぶりの雨で。

アンブレーラーチョイスをミスった私の傘はやたらと小さい。さしてる意味がないほど小さい。

ウイイレのマスターリーグの初期チームぐらい役に立たない。

その日はとても濡れました。庄司です。

 

 

今回は若かりし頃にいった美容院のお話。

 

その日は髪を切ってさらに染める為、美容院に行きました。

知ってると思いますが私は美容院が嫌いです。若い頃は行きつけの美容院がなく、転々としていたので満足した事がなかったからです。

 

さらに知っていると思いますが私は口下手です。

なのでずっと無言。

なんか話しかけられても会話は1ターンで終了。

キャッチボールができません。

 

目が合うのも気まずい為、目線は常に散らして過ごしています。

 

 

そんな今日の担当者は前回も切ってくれた、、、、、おばちゃん。

 

このおばちゃんは自分の髪型センスに絶対の自信を持っていて自分の意思を曲げない。

 

「そこはあんまりすかなくて大丈夫ですよ!」

と言えば

 

「ここはねー。重く見えると変だから」と即却下される。

 

この時点で切り終わった場面が想像出来る。

 

大満足なおばちゃんと大迷惑な私。。。

 

そして想像通りの結果に落ち込みながら店を出る。

 

 

気を取り直して染める為別の店へ!

 

次の店は何度か来た事があり安心していたのだがその日はいつもの担当者がおらず代わりの人が。

 

20代後半ぐらいの女性だった。

無駄に手首や首にタトゥーが入っていてなんか嫌な予感が。

 

私のイメージは秋っぽく茶色をベースに黒いメッシュ。

 

しかし出来上がってみるとどうだろう。

 

 

私は翌日に頭髪検査を控えた中学生になっていた。

 

 

価値観のズレ。。。おそるべし。。

 

 

色落ちが早くなるから頭は洗わないでね!と言われたのでその日は三回シャンプーしました。

 

若い頃の思い出話でした。

 

 

それではまた。