CATEGORIES総務

行ってきました!

  • Posted on Oct.03.2017
  • by admin

秋ですね。

これから旅行シーズンですね。旅は良いですね~。

こんにちは・・・・旅好きのセッキーです。

 

先日、何年も前から行きたいと思っていたところに行く事が出来ました!

場所は京都の美山。

「かやぶきの里」で観光地として有名なところです。

古き良き時代の風景がそこにある・・・という村です。

 

京都の中心からバスで2時間はかかるので、簡単にはいけないな~と半ば

諦めていたところでしたが、たまたま定期観光バスツアーをネットで見つけて即、予約して行ってきました。

 

バスは信号も殆どない、緑豊かなほんわかとした道をひたすら走り続けました。

景色も楽しみながら、バスに揺られてあこがれの美山の茅葺屋根の集落が現れました。

IMG_8775_R

蕎麦の花も満開で何とも言えない良い写真を撮ることが出来ました。

 

この茅葺屋根を葺き替えるのに1000万円掛かるとのこと。

その費用のほとんどは助成金が出るらしいです。

耐久性は20~25年と短く、なかなか残していくにも大変なんだなと感じました。

写真には写っていませんが、とても観光客が多くバイクも車も満車で驚きました。

やはりこの風景を見て人々は安らぐのでしょうね。納得。

 

IMG_8778_R

IMG_8780_R

 

気分一新、心の洗濯もできましたのでまた仕事頑張っていきます。

たまには角度を変えて・・・

  • Posted on Mar.06.2017
  • by admin

日毎に春を感じる陽気になってまいりました。

こんにちは。そろそろ花粉症の症状が出始めているセッキーです。

暖かくなって良い季節だな・・・と思い始めると同時に

鼻がムズムズ、テッシュがお友達になるのが残念です。

 

先日、友人がマンションを購入したということで仕事柄興味もあり

完成直前の内覧会に同行させてもらいました。

場所はみなとみらい地区。いつの間にこんなに多くのマンションが?・・・

というくらい立ち並んでいて驚きました。

 

建物大きい、やけに広い、部屋に入るのにセキュリティも多く

エレベーターも最新式??

中にカメラが付いていてこれから乗るエレベーターの中が外の

モニターから見えるというわけです。各階のエレバーター脇にすべて

ついて安心して乗ることが出来るという心理です。

いつも一戸建ての感覚でしたので、エレベーターひとつとっても勉強に

なりました。

 

一戸建てにはない眺望の良さはさすが高層マンションです。

下を見ると足の裏がムズムズして走る車もプラモデルみたいでした。

 

これは花火大会も特等席で楽しみだ・・・と思ったら今年から休止?!

友人もぼやきが入っていましたが、正面にはベイブリッジが綺麗に見えて

素敵でした。

IMG_7437_R

IMG_7438_R

 

いつもの感覚ではないものを見る大事さを改めて感じました。

 

一戸建てとマンションでは住設なども違ったり

新築はやはり最新の材料や品質、カラーを使用しているので

良い経験が出来ました。

 

 

連投 ラーメンⅡ

  • Posted on Feb.13.2017
  • by admin

新年のご挨拶も済んでいないうちになんと2月に突入してしまいました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。セッキーです。

 

ここ最近は冬らしい日々が続き冷えますね。

現場監督たちもとても冷え込む日は帰社予定時刻より早めに帰ってまいります。

この時期は身体に堪えるのでしょう。タイツやネックウォーマーなどでなんとか寒さをしのいでいる様子です。

冷えた身体を温めるもの・・・私は迷わず「熱燗」と答えます。

藤村のブログにもありましたが、寒い日は鍋やラーメンなどが食べたくなりますね。

私は普段ラーメンはほとんど食べませんが、先日の夜あまりに寒くて思わずラーメン店に入り珍しく塩ワンタン麺なんぞというものを注文いたしました。

IMG_7339

とーっても美味しかったです!温まりました。

人間は身体が欲しているものを食べるのが一番おいしく感じます。

この寒さもあと1ケ月ほどでしょうか・・・・。

 

どうぞみなさま 春が来るまで健康に気を付けて

元気に寒さを乗り切ってまいりましょう!

 

イルミネーションの街

  • Posted on Dec.26.2016
  • by admin

 

クリスマスを抱えた三連休も終わり

仕事も家の中も整理してあとは新年を迎える日々になりますね。

この三連休はあちこちに出かけ、胃袋もちょっとお疲れ気味の

セッキーです。

Image-1

クリスマスはやはり街中がイルミネーションがキラキラで華やかになりますね。

(※写真は今年出先で撮ったものです)

 

よく住宅街などで豪華で素敵なイルミネーションで飾りつけしているお宅を拝見します。

名所になっている住宅街などもあるようです。

あんな風にキラキラな「我が家」にしたらきっとお家も喜んでいること間違いないと思います。

 

そんな皆様に愛される家づくりをしていけますよう今後も頑張ってまいります。

 

今年1年ありがとうございました。

今年のセッキーのブログは今日で終了です。

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。